スマホを水中に落とした時の対処法を知っておこう!


大事なスマホが故障する

スマホ等の端末機器は、コミュニケーションや連絡用のためにあるだけではなく、個人データの管理にも必要です。電話のみの機能なら故障した時に買い換えれば済みますが、アルバムには写真等のデータも含まれますから、壊れたら買えばいいという訳にはいきません。アプリに保存されているものもあるでしょうし、あって当然、なくてはならないものであるスマホの故障は命取りとも言えるでしょう。

落下によるダメージ…

持っていたスマホを落下させた経験は誰にでもあるはずです。落とした場所にもよってスマホのダメージは違います。柔らかい絨毯の上なら微々たるダメージで済みますが、アスファルトに叩きつけてしまうとそのダメージは非常に大きなものになります。水中に落としてしまうなんていうのは致命的なトラブルですが、水中に落とした時の対処法を知っていると最悪の事態は免れるかもしません。

ベストな対処法は何?

スマホを落とした場合、場所はどこであれ、条件反射でとっさに拾います。ただ拾いたくても拾えない場合もあります。便器に落としてしまった時はまさにそうです。水中はスマホを落としてはいけない一番の場所です。水没した時はとっさに拾い上げて水分を拭き取ることが大事です。本人にできることはそれ以上なく、その後はいち早く修理業者に依頼するしかありません。あとは修理を任せる技術者に、落下時の状況を詳しく説明して直ることを運に任せるだけです。精密機器の技術的な対処法は、非常に難しいので専門業者に委託するしかないでしょう。水中に落ちたスマホは、水分をすばやく取り除いて直ちに修理してもらうのがベストです。

街中に増えているスマホ修理ショップは、在庫部品があれば即日または数日で対応してもらう事が可能であり、修理が短期間なのでスマホを使えないストレスはほとんど感じる事はありません。